合格してました。

皆様お久しぶりです。司法書士の田澤です。

全然ブログを書けずにいたら、あっという間に年末になっておりました。

最近1週間がものすごい早さで過ぎていきます…。

さて、司法書士の認定考査試験をまだ暑い時期に受けてまして、12月1日がその合格発表日でした。

全然勉強しておらず、試験日当日も受験場所である早稲田大学の校舎を間違え、時間ギリギリになってしまい、走ったために私だけ汗だくで受験。試験会場で見直そうと思っていた参考書を見ることもできず、これは無理だなと諦めてました。

時間ギリギリに着いたし、受験会場の自分の席が一番前だったこともあり、同期の方々の顔も見れず、やけくそで、書けるだけ書いて帰ってきました。

コロナもあったので、そそくさと帰宅。帰りの電車で同期のお1人に声をかけてもらい、電車の中で少しお話ができたくらいでした。

まぁ、結果として合格だったので、良かったです。成績通知の請求をしていますが、来年にならないと届かないみたいなので、どれくらいの点数だったのかは不明ですが、おそらく合格ギリギリでしょうね。民法改正の部分もあり、まったく自信はなかったので。

とりあえず、これで晴れて認定司法書士です。こんな私に簡裁訴訟代理の仕事が来るかはわかりませんが、認定司法書士でないと参加できない相談会とかもあるみたいなので、意味はあるかと思っています。簡裁訴訟や債務整理業務等にも対応可能となりました。

今は、成年後見業務に取り組むべく、リーガルサポートの研修を頑張っています。通常であれば集合研修があったのが、コロナの影響で、DVDかオンラインで受講し、レポートを提出しなければならないのです。業務の合間に受講とレポート作成は、正直つらいです。また研修を受ければ受けるほど、成年後見業務の難しさを感じ、私にできるのかな??と考えてしまいます。その反面、やりがいも感じるのだと思います。まずは研修をしっかり終わらせたいと思います。なんとか、年内には終わらせる予定で、来年は後見業務もできたらと考えております。

開業してやっと半年が過ぎました。様々なご依頼もあり、感謝の毎日です。元気に過ごせているだけでも、このご時世、ありがたいことですよね。

田澤司法書士事務所としましては、年内28日までは仕事が入っております。29日以降につきましては、ご希望があれば対応、という形になります。ただし、法務局や市役所、裁判所等は28日まででしょうから、29日以降に対応したとしても、登記等は年明け申請になってしまうことになります。

残り少ない2020年ですが、皆様も体調には気をつけて、お過ごしください。